ショッピングガイド「お店の選び方」
Lirumika light / ショッピングガイド「お店の選び方」
ネット通販をご利用の際の注意点
ご利用の際は、必ず事前に 免責事項をご確認ください。
購入先の店舗情報の確認
- 販売会社(販売店)の情報を必ず確認しましょう。
- 会社名(店名)・会社代表者名(担当責任者名)・住所(所在地)・電話番号・FAX番号などがしっかり書かれていることを確認しましょう。
- また、どこで買ったかいつでも確認できるよう、データを保存するようにしてください。
購入取引条件の確認
- 購入の際、重要事項・条件を必ず確認しましょう。
- 商品を確認の上、金額・サイズ・送料・発送日など、重要事項をよく読んでください。
- 特に、金額については、トータルの金額(商品代金に、送料、手数料を含めた金額)を確認するようにしてください。
- また、商品の交換・返品の可否・条件・制限などを充分に確認してください。
(クーリングオフ制度は、通信販売においては適用外ですので、ご注意ください。) - 不明点・疑問点は、メールや電話で直接問い合わせるなどして、必ず事前に確認してください。
決済方法をよく検討する
- 支払方法を充分に検討しましょう。
- 代金着払いなどの安全性の高い支払方法を選択されることをお勧めします。
- 前払いを選択される場合は、商品が届かない等問題が発生したときに被害の救済が困難である可能性が高いので充分にご注意ください。
- クレジットカード払いの場合は、カード情報を送信する際、事前にホームページのセキュリティを確認しましょう。
- 振込手数料、代金引換手数料などの手数料の負担についても、よく確認してください。
注文の控え、取引条件の内容はコピー
- 注文の控え・取引条件の内容などは必ず保存しましょう。
- 注文後、販売会社(販売店)から送られてくる確認のメールは削除せずに、いつでも確認ができるよう保存してください。
- またメールアドレスの誤記載などにより、確認のメールが届かない可能性に備え、注文の入力画面や、大切な内容が記載されている画面は、プリントアウトするなどして、データを保存するようにしてください。
問題が発生した場合の処置
問題が発生した場合は、下記の専門家等にご相談ください。
- 全国の消費生活センター
- 消費者相談室(経済産業省)
- クレジットに関する相談窓口(社団法人日本クレジット産業協会)
- 「通販110番」消費者相談窓口(社団法人日本通信販売協会)
など